FC2ブログ

Junk Mind D.N.A.

ことばがかいてあります。

困ったことに世の中は

誰もが思った通りには回らない。

本来なら、誰もの望み通りに回るべきなのに。
というか、そういう風に回そうとすれば回りそうなものなのに。

ひとりひとりの頭の中身が違いすぎるから。
願い事が曖昧で分不相応だから。
何かを願うとき、「他人」と比較する痴呆がいるから。


想像力のない奴は本当に死んでくれて構わないと思った。

さて、回廊用短編。
当然編集でストップ。
ごめん予想通り。
ってかあれが通ったら逆に「俺いつ刺されるんだろ」とか心配になるくらいでした。
それくらいめちゃやってみました。

毎度毎度のことなのですが、大抵は苛立ちをベースにして構成を進める訳で。
これがまたネタが尽きない。
どうしてそんなにイライラしてんだ俺は。生理かずっと。
更年期障害か。
それくらいネタが尽きず、さらさらと書き進められるのですが……。

今回は少し、スタイルを変えることにしました。

同じことやり続けてりゃあ、そこで足踏みして死ぬだけですから。
実際、限界も感じてたし。今のスタイルで書くことに。

面白いかもしれないし、技術面も上がっていくかもしれないけど
「覚醒」ってほどの急激な進歩は有り得ないと。
まあ、そんな都合の良い出来事はほいほいやって来ませんが。

とまれ、今回はもうちょっと落ち着いて考えてみることにしました。
落ち着きながら、めちゃやることに。
なのでまあ、ラストとか大変なことになってるのですよ。ええ。
伏線とか布石とか効果とか表現とか、今までよりずっと分かり辛くしてみたり。
案の定、読み取られずに結局手直し入れるはめに。
はっはっは。

で、改めて気付いたこと。
俺は「物書き」であって、「読み手」じゃないんだってこと。
もう一つ。
「物書き」だから、それを読む「読み手」が必ず要るんだってこと。
そしてその「読み手」は、必ずしもこちらの意図を理解するだけの基盤があるとは限らない、ということ。

ブギーポップの「ペパーミントの魔術師」が好きなのですが
「万人向けにするにはどうしたら良い?」って質問に、
「手を抜けば良いのさ」と答えるシーンがありまして。
まあ、そういうモンだなあと思うのと同時に、
俺はそこまでのスキルも発想もないし、割り切ることも出来ないなと
ぼんやりと読み進めながら思ったものです。

「読み手」がいるから「物書き」でいられる訳で
その「読み手」を限定すればするだけ、「物書き」としては出来損ないな訳で。
かといって万人受けするような器用な真似も出来ず、
「何が面白いんかなあ」とか深夜にぼけらっと考える毎日で
バイトしてても頭の中は話のネタで一杯という社会不適応っぷり。

うーん。

「何事も行き過ぎればコメディになる」って何で聞いたんだっけな。
カレイドスター? うろ覚えだけど。
けど、その「何事」は一般人がある程度知識を持ってなきゃコメディにならんなあと。
過剰なのか希薄なのか判断も出来なけりゃ笑えない。
つかそれ言ったら学会とかって演芸場と同じ感覚になるしなあ。
……確かに普通の人があんな所に行ったら「何の冗談だ」って思うかもしれませんがね。

別に笑える小説書く予定はないので良いんですがね。

刺激を受けて世界を広げる。
無意識の内に繰り返していたこと。
今、改めて意識してみる。
手に触れる出来事だけじゃなく、手を伸ばさないと届かない事物にも触れてみる。
なんかそんなことがそろそろ必要なんじゃないかなと思ってきた。

そろそろ「本物」を目指す時期が来たのかもしれない。
スポンサーサイト



  1. 2006/02/15(水) 11:20:24|
  2. 毒吐く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マニア | ホーム | ま た 俺 か よ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fromba.blog35.fc2.com/tb.php/52-237803f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

星見月夜/月夜野めいす

Author:星見月夜/月夜野めいす
出来るまでやるから出来るのに、やらないから出来ないまんま。

そんなサラリーマン。

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

長編小説(連載中) (7)
未分類 (1783)
短編小説 (23)
あと10年は戦える曲 (49)
歌詞 (14)
詩・文 (10)
偽典 (5)
愚痴 (6)
安寧 (7)
混濁 (33)
独白 (21)
毒吐く (6)
輪廻 (17)
輪舞 (16)
郷愁 (11)
慟哭 (14)
諦観 (9)
暴威 (7)
憔悴 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

Junk Mind D.N.A.

QR

月別アーカイブ